

SS講習会!

今回第一回目のSS講習会を開催しましたよ!SSの撮り方を説明しました!

では、はじめにおさらいしましょう!
1
設定画面で、画質を最大、ブラーはオフ、アンチエイジングはオンにして、その他を全てオンにします。
そして、スクリーンショット設定画面にいき、ウィンドウは全て非表示にします。
撮り方は
・キーボードの[PrintScreen](または[PrtScr])を押す

・クイックメニューの[スクリーンショット撮影]を押す

どちらでも出来る!


正しく撮影された場合は、画面の下の方に「スクリーンショットが保存されました」というメッセージが出ます。

・インターフェースの消し方
・メインメニューのオプションから設定します。
 オプション>基本設定>撮影設定>インターフェースを表示しない


・保存場所
・「ドキュメント」(Windows XPの場合は「マイ ドキュメント」)>「SEGA」>「PHANTASYSTARONLINE2」>「pictures」
 フォルダのショートカットを作成しておくと便利

・保存形式
・JPEGが初期設定です。
・PNGとBMPをオプションから設定できます。意味が分からない人は無視してOK


アングルをどのように設定するか
これは、相手のキャラがどこをどうすれば一番カッコよく、可愛く映ることができるか。これを考えて自分の頭でイメージをしてみましょう。次にロビアクですね。
安くて良いもの、というとかなり限られてはきますが、FUNショップのポーズ系ロビアクはなかなか出来がよくてSS向きです。
あとは最初から持ってるロビアクのポーズ、敬礼、気合を入れるなんかも撮影する角度やタイミングでカッコよく撮れます。(師匠のお言葉)

例えば、仁王立ちしている人については下から上に見上げるような感じで撮ると迫力が出てきます少し例が悪いのですが若干下から撮っています。
全てのSSに共通するテクニックとして、
画像の四隅の一つに『空間』を作り、背景を映すことで遠近感を出す。
こうすることで被写体をメインにすることができます。
あるいは四隅すべてに均等な空間を作って中央に映ったものを強調する、という手法や
画面の上下半分、左右半分だけを使って映すことで被写体を強調する、という方法もあります。(師の教え)
デジイチで撮るものはマイルームに限られます。家具を使うなど、壁を使うなど自由にできますので、フィールドとは違った感じのSSが撮れると思います。


3
クイックメニューからのカメラ視点移動

SSを撮る上で一番よく使うのがこの技法

カメラ設定からアングル設定をして、デジイチがなくてもSSが撮れるというものです。
パソコンの上の方にあるSS専用のキーボードもありますので、そこで撮ることもできます。団長はもっぱらそれを使ってます。
使い方は同じです。自分を撮るときや誰かと映るときデジイチと同じですね!
自在にできますね!

慣れないうちは焦らず水平に撮ることがよい!
均衡のとれたSSは美しくみえる!(師のお言葉)


ですが全てにおいてちゅういしなければならないことがあります。
それは…
被写体に近づきすぎると消えることがあったり、ズームしすぎると画質が悪くなってしまいます。
遠くからズームをするのと、ちかくでズームなしで撮るのとは状況が違います。写真を拡大すると荒くなりますよね?なので、なれてきたらでいいので被写体のうしろにまわりこみ自分の姿などを寝るなどのロビーアクション(イチタロー3もしくは、アッカリーンをオススメする)
などで消して極力アップすることで綺麗に撮ることができます。かなり難しいので慣れたらやってみると良いでしょう。基本的に他人をカメラ視点移動で撮る場合は被写体が真ん中にならずに、自分の姿を避けてカメラが合わないことが多々あります。そこも、細かい位置調整で乗り切りましょうね!迫力のあるSSは面白いものです!
4隅のどれかは空いてますよね?
かなり近づいて段の上に登ってもらい綺麗に撮れてますね!

恐れずにズームをすること!
あとは、誰にでも認められるようなSSを心がけること!とても難しいですがとれた時の感動は計り知れません。がんばっていきましょうね!
今回の講習会の模様です。大総統からもらいました!

4
集合写真の撮り方

集合写真は、無茶苦茶難しいです
今まで色々撮っていますが、背の高い人や迫力のある人は後ろ、座っても映える人は前というようにしています。
かなり難しいので、例としてあげておきますね。このようにカメラをあえて写すようなものもあります!


いろいろ技法がありますがすべてリアルのカメラと同じ配置であれば綺麗に見せることができます。難しいですが練習がなければできないので、時間かかってもいいので上達していきましょうね!


最後に参考となるURLです参考ssのまとめ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yudack01

Author:yudack01
ハガル艦で活動してるElement@starのマスター東雲 優弦です
ギルドは小規模ですが、ゆっくりと前に進んでおります。
初心者向けのチームになっていますから、希望者がいれば
検索かけてみてください。メールか、東雲 優弦のマイルームの掲示板に書き込みお願いいたします。仲間との絆重視のためイン率がある程度あり、挨拶できる方を募集しております。Twitterからの連絡も受けているためよければそちらからでもお伺いします@yudack00

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
