チーム一周年記念

そろそろチームも一周年になります!

そこで、なにか企画を立てたい
それはなにか…

チームpvです!

前々から言ってたのですが
これをチーム一周年企画にしたいと思います。
主に夏なのですが夏はみんな忙しいかと思われ
ますので、今のうちから準備しておこうと思い
ます。

今ここでやること。
チームpvの曲を見つけること!

あと、チームpv作ってもいいよー!協力してあげるー!って人
主に撮影班ですね。

コメントの欄に投稿お願いします。

YouTubeで公安9課さんのチームpvがありますのでそこも参考にしていきたいと思います

チームpv予告編

YouTubeにとぶことできますー!

チーム会議まとめ

チームルームは凍土に決まりました。

誤解する人が多いと思うので
このチームはガチチームではありません。
最低限の装備を作らないと周りに迷惑かかるってことで今回やってます。
ご協力お願いします。

お金がない人はクロとさんから毎週お金もらえますね。あとはデイリー。緊急でエクスキューブもらいまくってFUNスクラッチまわしてマイショ券もらって、売れるもの売れますよね?
まずは、そこからやっていきましょう。

個人の遊び方は自由です。
団長はマイルームとっても好きです。
装備つくるのも昔は嫌いでした。
コスチュームたくさん持ってます。
でも装備だけは最低限全属性ほぼ50にしてるし潜在も3開いています。まだまだ、特殊付けが残ってますが、すぐ終わらせる予定です。

何故か
それは団長でもあるし、皆に迷惑をかけたくないからということがあります。

昔からいた人は特にもう弱体化期間も終わっています。何人も大きな目標を達成しています。
しかし、そこまでやる必要はありません。
最低限のことはしておいてくださいね。

不満文句あれば直接団長に言ってください。
きっちり聞いて対処いたします。
気軽に来てください。それで後になって言われたら、困っちゃいますのでw

まったりだけど、やるときはやる!
こういうスタンスでいこうと思います。

無課金で属性50にできないー!
とか多いと思いますので、そこは大目に見てますのでご安心くださいw
それ以外は無課金だろうとできることですよねb団長も7割型無課金ですよー

不明な点あれば聞いてくださいね。




新入団のおしらせ!
カレンです!ファイターですね!

みんな仲良く楽しもうね!

属性の大切さ

こんにちはーもう冬から春になってきたねー
ということで団長も衣替えしましたよー
チャリ乗れる環境になった~
雪もないし( ´ ▽ ` )ノ

新規入団者の紹介
四季です!打撃職ですね!
火力に期待!


ここからが本題です。

バウンサーやテクニックを使うフォースなどを代表として全職共通な属性の大切さを教えていきたいと思います。

見たところうちのチームで武器の属性50にしてない人色々見かけますねぇ…

さぁ、ではサブマスことケトゥさん監修のもとダメージシュミレーターで比較してみました!
例えば

このような条件
打撃 謎倍率あり
ステータス: 攻 1900 技 561
武器: ☆11+10 25% 攻 1000 op 60 潜 1.00
PA: PA 1600%
スキル: JA,レアマス 1

という場合
装備のパワー3などの特殊であげて60盛ってあるとしますね。(一般的に攻撃力を盛ったら60が多い)属性が50である場合は

最大ダメージ最低ダメージは上記の通りです。
逆に属性の数値以外同じ条件で、属性値を半分の25にした場合は

この通りになります
1000ほど開きがありますね。たったの1000?
いやいや1000も変わるんですよ?これはあくまでスキルはレアマスタリーしかつかってない状態ですよ。すなわち、他のフューリーなどを使えばその数値に倍率を乗せる形になります。
1000じゃ収まらないですね。
では、装備に特殊を限界まで乗せてやろうじゃないか!特殊能力付けで200にしたとします。

属性50特殊盛り60にすら届いてません。

お分かりになられたでしょうか?
武器でどんなに特殊を盛ったとしても属性を50にすることには全く追いつきはしません。
武器に特殊をつけることはもちろん当たり前のことですが、属性を50にすることは必然だと言えます。自分の武器をもう一度みてください。
属性50になってない人…いますよね?
団長が装備装備とうるさいのは誰のためか…
もう一度自分のことをみてくださいね。
野良緊急行った時火力が少ないだけで少しずつ足を引っ張っています。少なくとも属性は早急に50にしましょう。装備も強化は10にしておきましょうねー。
レア12を持っていてそれを使うのに強化値が10でもないものはレア11にも劣るし属性が50ではないレア12と属性50のレア11では後者の方が強いという事例もあります。
属性の話は全職共通なので全員もう一度確かめてください。
協力お願い致します。


チーム会議

今回は団長が多忙な為…私ケイオスが更新させて頂きます!

大事なことも書くので…ちょっとでいい…少しでいいから…記事を読む時間をおくれぇ!

はい。さて、では大事な事を
今週の土曜日23時よりチーム会議だぁぁぁー!
議題は…○メリーがドラム叩くと色っぽくなる謎について…!!(はい、冗談です。ごめんなさい)

議題は、勧誘とチーム拠点決めだぁぁぁい!
(これマジ)
今回は、砂漠、凍土、どちらかにする予定とのことです!

ちなみにチーム会議に参加できなさそうな方は、コメントに砂漠、凍土、どちらかを記入して頂けると…パーフェクト(団長の真似)
新しい拠点で団長と僕と握手っ!!

うん。大事な事は書き終わった…
が!しかぁーし!!
ここで終わると思うなよ!!

マッチさん☆13おめでとう!
エメリー、サイキ完成おめでとう!
Σたん!その百花繚乱よこせぇぇぇー!

他の方々もドゥドゥ、モニカとの死闘…お疲れ様です。勝った方、負けた方、それぞれいらっしゃる事でしょう。ちなみに私は負けました!
90%なんて…二度と信じないんだからぁぁ!!

では書く事がないので…この辺で!
最後まで読んでくれた、そこのあなた!!
ありがちょん!

新人(結構前w)紹介兼、トピックス

かなーり前にcrisisの紹介で入団したアニマです!気が付いたら記事がない!申し訳ないです
ガンナーメインですね!まだ、ソロ狩りに行ってない気がするw
よし、今度行きましょうw


次に、一つ約束ごとを増やします
挨拶に関連してなのですが、チャレンジクエストをするとき、共通シップにもしも行く場合は、必ずチムチャで一言お願い致します。
あくまで共通シップなので、ハガルの中でのチャレンジブロックではないのでご注意を

あとは、緊急クエストの時行かない人は極力チームチャットで話すのではなく、マイルーム
もしくはチームルームにて話すようにしましょう!一言二言待ち合わせなどの打ち合わせとか、クエストの邪魔にならないような程度であれば問題はありません!
前回、Holly§Quintetのみなさんと合同チャレンジクエストを行いました!
結果はあと少しで6いけたなぁ
ってかんじでしたねw

終わった後の集合写真を撮りました

この外ってモニターで映されたものなんですねwよく見たらそうでしたw

全員のレベリングも、あと少しで終わろうとしてます、ケイオスの旦那も全職カンストおめでとう!
弱体化が来ますね、あと少しで。
武器の強化、特殊付けこれは今のうちに終わらせておきましょうね!?
みんなで緊急行きたいよね?
しっかり作り込んで火力、防御あげておきましょう!

また、チーム会議の場を設けたいと思います。
特に議題がないので今回は、チームルーム決めです。
砂漠もしくは、凍土。どちらかを選んでおいてください。日程はまた今度詳しく記事をあげておきます。

最近ダルダルとしてますが、互いにチャットでもいいから交流深めましょうねー!

おまけですよん

フハハハハハ

はい、どーも。おはこんばんはぁっ!!
今回は団長の身勝手により、私ケイオスが書かせて頂きますぅぁぁぁん!!

さてさて、チャレンジクエストが実装されましたな。もぉチャレンジした方もいらっしゃる事でしょう。私はまだです。マターが終わりません。レベリングも終わりません。 はい。頑張ります。

もぅ書く事がありません。ごめん。すまん。
そこのあなた。助けて下さい。

書く事が本当にもぉ無いので…
季節的な事でも…書きましょうかね。

いゃぁ~春ですなぁ~
花粉症の方には辛い季節ですなぁ~
ほら…目を凝らしてごらん??
花粉が…花粉が…ぷぅ~んぷん舞ってますね!!
ぶぇぇぇーーーーっくしょんっ!!
お目目がぁ…かぃかぃかぃー!!

さて、ではこの辺で!!
さらばじゃーーー!!!

第4期マネージャー任命

三月十一日
ケイオスが、4期マネージャーに昇格しました。

マネージャーは、団長いない時など団長の代わりになれる存在です。基本的にマネージャーは団長の指示で動いています。なのでクエスト行くとか緊急に誘われたら協力してくださいね!
皆さんがより良い環境でこのゲームを遊べるためにマネージャーと団長で、チームの運営をしていきますので、よろしくお願いします。
マネージャーさんは、色々と認められてる人がなれるようにしてあります。特殊能力つけについてや、各職の戦い方なんでも聞いてくださいね。




SS講習会!

今回第一回目のSS講習会を開催しましたよ!SSの撮り方を説明しました!

では、はじめにおさらいしましょう!
1
設定画面で、画質を最大、ブラーはオフ、アンチエイジングはオンにして、その他を全てオンにします。
そして、スクリーンショット設定画面にいき、ウィンドウは全て非表示にします。
撮り方は
・キーボードの[PrintScreen](または[PrtScr])を押す

・クイックメニューの[スクリーンショット撮影]を押す

どちらでも出来る!


正しく撮影された場合は、画面の下の方に「スクリーンショットが保存されました」というメッセージが出ます。

・インターフェースの消し方
・メインメニューのオプションから設定します。
 オプション>基本設定>撮影設定>インターフェースを表示しない


・保存場所
・「ドキュメント」(Windows XPの場合は「マイ ドキュメント」)>「SEGA」>「PHANTASYSTARONLINE2」>「pictures」
 フォルダのショートカットを作成しておくと便利

・保存形式
・JPEGが初期設定です。
・PNGとBMPをオプションから設定できます。意味が分からない人は無視してOK


アングルをどのように設定するか
これは、相手のキャラがどこをどうすれば一番カッコよく、可愛く映ることができるか。これを考えて自分の頭でイメージをしてみましょう。次にロビアクですね。
安くて良いもの、というとかなり限られてはきますが、FUNショップのポーズ系ロビアクはなかなか出来がよくてSS向きです。
あとは最初から持ってるロビアクのポーズ、敬礼、気合を入れるなんかも撮影する角度やタイミングでカッコよく撮れます。(師匠のお言葉)

例えば、仁王立ちしている人については下から上に見上げるような感じで撮ると迫力が出てきます少し例が悪いのですが若干下から撮っています。
全てのSSに共通するテクニックとして、
画像の四隅の一つに『空間』を作り、背景を映すことで遠近感を出す。
こうすることで被写体をメインにすることができます。
あるいは四隅すべてに均等な空間を作って中央に映ったものを強調する、という手法や
画面の上下半分、左右半分だけを使って映すことで被写体を強調する、という方法もあります。(師の教え)
デジイチで撮るものはマイルームに限られます。家具を使うなど、壁を使うなど自由にできますので、フィールドとは違った感じのSSが撮れると思います。


3
クイックメニューからのカメラ視点移動

SSを撮る上で一番よく使うのがこの技法

カメラ設定からアングル設定をして、デジイチがなくてもSSが撮れるというものです。
パソコンの上の方にあるSS専用のキーボードもありますので、そこで撮ることもできます。団長はもっぱらそれを使ってます。
使い方は同じです。自分を撮るときや誰かと映るときデジイチと同じですね!
自在にできますね!

慣れないうちは焦らず水平に撮ることがよい!
均衡のとれたSSは美しくみえる!(師のお言葉)


ですが全てにおいてちゅういしなければならないことがあります。
それは…
被写体に近づきすぎると消えることがあったり、ズームしすぎると画質が悪くなってしまいます。
遠くからズームをするのと、ちかくでズームなしで撮るのとは状況が違います。写真を拡大すると荒くなりますよね?なので、なれてきたらでいいので被写体のうしろにまわりこみ自分の姿などを寝るなどのロビーアクション(イチタロー3もしくは、アッカリーンをオススメする)
などで消して極力アップすることで綺麗に撮ることができます。かなり難しいので慣れたらやってみると良いでしょう。基本的に他人をカメラ視点移動で撮る場合は被写体が真ん中にならずに、自分の姿を避けてカメラが合わないことが多々あります。そこも、細かい位置調整で乗り切りましょうね!迫力のあるSSは面白いものです!
4隅のどれかは空いてますよね?
かなり近づいて段の上に登ってもらい綺麗に撮れてますね!

恐れずにズームをすること!
あとは、誰にでも認められるようなSSを心がけること!とても難しいですがとれた時の感動は計り知れません。がんばっていきましょうね!
今回の講習会の模様です。大総統からもらいました!

4
集合写真の撮り方

集合写真は、無茶苦茶難しいです
今まで色々撮っていますが、背の高い人や迫力のある人は後ろ、座っても映える人は前というようにしています。
かなり難しいので、例としてあげておきますね。このようにカメラをあえて写すようなものもあります!


いろいろ技法がありますがすべてリアルのカメラと同じ配置であれば綺麗に見せることができます。難しいですが練習がなければできないので、時間かかってもいいので上達していきましょうね!


最後に参考となるURLです参考ssのまとめ

新入りさん!

またまた、新入りです!
今日は紹介していきますよー!

エメリーです!
職業はガンナーですよ!しかもキャスト!
イケメンですw

そして、なんとあの男が帰ってきた!
チーム創始者の1人カノンです。以前はマペポンと呼ばれてましたがキャストで再登場です


メンバーとしては、あと少し増えるとチーム緊急いきやすいんじゃないかなぁ?と思います。
チームpvなどでまた、新規が増えると思いますよ!

先日、チーム擬似緊急ということで9人参加で期間限定混沌行ってまいりましたー!
もう、いけるんじゃないのかなぁ?とも思いますが、まだ、火力も足りない感じですかね?
あと、少し!チーム緊急行ける日も近いはず!

うちのキャスト軍団


最後は全員で記念撮影


みんな仲良くできて、とても嬉しいです!
ありがとう!
これからもよろしくお願い致します。

今日はここまで!
ノシ


おまけ



なんということでしょう!笑
プロフィール

yudack01

Author:yudack01
ハガル艦で活動してるElement@starのマスター東雲 優弦です
ギルドは小規模ですが、ゆっくりと前に進んでおります。
初心者向けのチームになっていますから、希望者がいれば
検索かけてみてください。メールか、東雲 優弦のマイルームの掲示板に書き込みお願いいたします。仲間との絆重視のためイン率がある程度あり、挨拶できる方を募集しております。Twitterからの連絡も受けているためよければそちらからでもお伺いします@yudack00

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR